函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

函館本線に乗ろう

ほとんどの人にとっては函館空港が玄関口となるので、JR函館駅のホームに行くことはないかも知れません。

函館駅からは、札幌方面に向かう特急スーパー北斗と在来線の函館本線に乗ることができます。

その在来線の函館本線は二両編成の在来線で、私はこれに乗って大沼公園に行きました。

ただ、本数が一時間に一本あるかないかというレベルで、しかも大沼公園に行くとなると、三時間に一本ぐらいになるので、大変です。

車窓からルネサスの工場が見えました。

私は、何も考えずに、「在来線なら大沼公園行くだろう」と乗ったら、5駅先の七飯(ななえと読みます)が終点で、大沼公園にたどり着けませんでした。。。

七飯駅で「大沼公園に行く電車はいつ来ますか?」と駅員さんに聞いたら「一時間後ですね」と言われて、一時間、七飯駅で待つハメになってしまいました。。。

七飯駅は普通のローカル駅。

七飯駅前。

でも、七飯駅は小ぎれいで気持ちいい駅でしたし、一時間待って、電車が来たときは感動しました(笑)。

渡島大野駅(おしまおおのえき)。

ここから山を登る登山列車みたくなるのですが、大沼公園に向かうトンネルは狭くてわくわくしました。

函館本線は、隠れた観光スポットだと思いますので、時間があったら是非乗ってみて下さい。