函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

大間のマグロ祭りに行こう

函館から青森県大間に遊びに行った行程の続きです。

大間で毎年10月に行われいるのが「マグロ祭り」です。

マグロ祭りは10月の毎週末にやってるのですが、最後の週は「大間超マグロ祭り」にパワーアップします。

私が行ったのは普通の「マグロ祭り」でしたが、こぢんまりしてて楽しかったです。

函館から日帰りで行けます。

朝9時のフェリーで函館→大間、11時~15時までまぐろ祭り+ご近所ぶらぶら、15時のフェリーで大間→函館という日程です。

まぐろ祭りの場所がまた判りにくいのですが、なんとかたどり着きました。

メインイベントはマグロの解体ショー。

大間のマグロは高いので、解体ショーをやるのも一苦労だそうです。

美味しそうですが、トロは食べられません。

この部位をちょっと食べるだけでも非常にお高いのです。

マグロの目玉。

解体ショーが終わったらみんなで中落ちをスプーンですくって食べます。

こんな風に食べられます。

解体したマグロの即売会もやってます。でも高い!

解体ショーの隣では「大間のマグロ定食」が食べられます。これは2000円ぐらいだったと思います。とても美味しかったです。

マグロの余った部位を焼いたものはサービスで食べました。

こんな感じで色々焼いて、色々くれました。

この焼き物を焼きながら、観光名所を教えて貰いました。

大間岬は車がないと行けませんが、近所に神社があると教えて貰ったので、フェリー出航まで暇つぶしにブラブラしました。

続きます。