函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

函館山に紅葉を見に行こう

函館は寒いので紅葉も10月下旬に見ることができます。

函館の紅葉スポットというと「香雪園」という庭園があるのですが、その前に、函館山に紅葉を見に行きました。

函館山に向かう途中の坂は、寒い風があたるせいか、葉が紅くなるのも早いです。

旧登山道にもそこかしこにきれいに紅く染まった葉が見られます。

私が紅葉を見に函館山に入ったのが、ちょうど紅葉の時期になるかならないかの頃だったので、まだもうちょっと、、、という感じでした。

青空に紅葉は映えますね。

登山道の途中にはすすきもなってます。

函館山にはロープウェイで登る人がほとんどですが、スニーカーがあれば、40分ぐらいで登山ができるので、2泊3日の観光の方にも函館山登山はお勧めです。

特に、函館に遊びに来て、沢山食べたいけどなかなかお腹が減らない方にとって、お腹を減らすための運動に、函館山ハイキングはちょうどいいかと思います。