函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。

「星のお兄さんのプラネタリウムショー」を見に行こう

去年の春に行った京都旅行のことを書こうと思っていたら1年経ってしまいました。

これから春の京都旅行に行く人向けに書けば少しは役に立つかも知れないので、書き起こしてみたいと思います。

まず京都に行く前にラフォーレ琵琶湖に泊まりました。

ホテルの部屋から見える景色がとてもきれいでしたが、ここの「ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム」がとても面白かった。

星のお兄さんのプラネタリウムショー」というショーで、解説が面白いとプラネタリウムもこんなに面白くなるのかと感激しました。

最近のプラネタリウムというとハードウェアの話題が多いのですが、ハードウェアよりこちらの解説のほうがプラネタリウムを楽しめると思います。

この解説のお兄さんは、DVDを出したり他のプラネタリウムに客演するほどのエンターテインメントプラネタリウムです。

 

 

フォーレ琵琶湖自体は琵琶湖沿いに立つ、景色のいい普通のホテルでした。

http://instagram.com/p/W73AQArpxG/

 

琵琶湖は京都に近いので、琵琶湖で一泊し京都に入りました。

http://instagram.com/p/W73aszLpx6/