函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

清水一芳園にお茶しに行こう

三十三間堂をでて、近くにあった「清水一芳園 京都本店」でお茶を飲みました。

小じゃれた和菓子カフェで、とても美味しかったです。

写真は「プレミアム抹茶ロール」。

http://instagram.com/p/W8wrLhLp1c/

 

ここからどうやって京都市街に戻ろうか悩んで、iPhoneGoogleアプリに聞いてみたら、バスで戻るルートを案内してくれてびっくりしました。

「ここから徒歩3分のところにあるバス停に行って、HH:MMに出発する××系統の●●行きのバスに乗れば、HH:NN分に河原町に着くよ」と。

こんな簡単に路線バスのルート検索ができるのを知らなかった。

というのも、路線バスの時刻表やルート検索というのは、電車と違ってなかなかネットサービスで利用できないというイメージが強かったので、こんな使いやすい状態で路線バスのルート検索ができたのにびっくりしました。

(以前、函館に住んでいたときに函館バスの時刻表とバスルートをスマホから使えずに苦労したので。。。)

京都だけかもしれませんが、路線バスルート検索にGoogleアプリの音声検索はお勧めです。