読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。

銀座中央通りをジョギングしよう

皇居周回ジョギングコースはちょっと飽きたので、皇居周辺の観光名所をジョギングしてみました。

巡る観光名所はこんな感じです。

 

東京駅直結ランステ「Marunouchi Bike&Run」を使うことを想定しています。

詳しいルートはジョグマップの「銀座中央通りコース」に登録しました。

 

まずは、噴水がきれいな「和田倉噴水公園」でストレッチします。

http://instagram.com/p/or-s6lLp0K/

 

都心のど真ん中とは思えないゆったりした公園です。

http://instagram.com/p/or-zAHLp0Y/

 

和田倉噴水公園からスタートして、代官町までは皇居周回コースと同じです。

代官町の歩道橋から「北の丸公園」・「日本武道館」方面に入ります。

私がジョギングしたときはKARAのファンミーティングやってました。

そして、北の丸公園を抜けて、「靖国神社」です。中では走らないように。

http://instagram.com/p/osBtNfrp5F/

 

本殿でお参りをして、桜の名所「千鳥ヶ淵」に向かいます。

千鳥ヶ淵には、戦没者墓園や皇居を見下ろす高級マンションなどがあります。

http://instagram.com/p/osCrk6Lp6o/

 

千鳥ヶ淵を抜けたら、千代田区の中心住宅街「番町」、文藝春秋の街「麹町」、農協利権の高級オフィスビル「JA共済ビル」のある平河町を通って、政治の中心地「永田町」に入ります。

永田町から、新築された「議員会館」、新築された「首相官邸」、警察官が山ほどウロウロしてる「国会議事堂」の横を通ると、霞ヶ関に入ります。

土日は人がいない霞ヶ関の官庁街を抜けて、「日比谷公園」。結構賑わってます。

日比谷公園をぐるっと周回して、「宝塚劇場」と山手線高架下を通って、銀座方面に向かいます。

日本一地価の高そうな小学校「泰明小学校」の横を通って、「銀座中央通り」。

http://instagram.com/p/osMPN9Lp1s/

 

銀座中央通りは、土日に歩行者天国になってることも多いですが、ジョギングして歩行者のジャマにならないように注意します。

銀座の目抜き通りを抜けて、東海道の起点「日本橋」を通るところは東京マラソンを走ってる気分になります。

最後に、「日本銀行」を見たら、大手町の「新丸ビル」に戻って、ジョギング終了です。