読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。

香港ディズニーランドに行こう

ディズニーリゾート 香港

はじめに

2014年9月に香港ディズニーランドに行ってきました。

東京ディズニーランドとはちょっと違うディズニーランドで楽しめました。

そこで備忘録を兼ねた観光ガイドを書いてみたいと思います。

本エントリでは、香港ディズニーランド(HKDL)、香港ディズニーランドホテル、レストランについて解説します。

新しく始まったパレード「ペイント・ザ・ナイト」パレードの見方と、香港観光については次のエントリで説明します。

写真は入場ゲートにある「香港ディズニーランド鉄道」の駅。

http://instagram.com/p/tJ2MKqrp2E/

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドは、香港島にあるディズニーランドで、パークはマジックキングダムタイプのパークが1つとオフィシャルホテルが2つあるディズニーリゾートです。

印象としては全体的にこぢんまりした印象で、TDRWDWのようなスケール感に欠けるのですが、アトラクションが空いてる、日本にはないアトラクションも楽しめる、日本から4時間という近さがというのがこれまでのHKDLのメリットだった気がします。

また、新ナイトパレード「ペイント・ザ・ナイト」は凄い楽しいパレードなので、それを目当てに見に行くのも良いかと思います。

 

写真はパークのメインストリート。奥にあるのがパークのシンボル「眠れる森の美女」。TDLに比べるとどれもこぢんまりした印象です。

http://instagram.com/p/tKfbWarp0C/

 

写真は昼のパレード。今までは夜のパレードがなかったため、これがメインのパレードでした。東京のような整然とした場所取りとかはなく、最前列で見たければ2、30分ほど待てば十分見られます。

オフィシャルサイトのカレンダー(英語)を見てパークのイベントや開演時間をチェックしましょう。

http://instagram.com/p/tKCojFrpzm/

 

香港ディズニーランドホテル

香港のオフィシャルホテルは「香港ディズニーランドホテル」と「ディズニー・ハリウッドホテル」の2つのホテルがあります。

今回は一泊だけ香港ディズニーランドホテルに泊まりました。香港の場合はWDWのようなExtra Magic Hourもないので、安く済ませるために市内のホテルに泊まるのもありかと思います。

WDWに続いて、今回もH.I.S.のツアーで申し込みしました。

写真は香港ディズニーランドホテル。中庭から撮った写真です。

http://instagram.com/p/tMDggarpz5/

 

ホテル内はロビーもお部屋も無料wi-fiが完備されています。ただパーク内はwi-fiはないので、日本でwi-fiルータを借りていくほうがいいです。

私は、LTEルータを確約可能なテレコムスクエア社のワイホー(Wi-Ho!)を借りました。保険・オプションなしで4日間2,800円でした。香港向けのレンタルルータは安い3Gルータと、少し高いけど速いLTEルータがありますが、今回はLTEを借りました。現地の通信速度も問題なくこちらで借りて正解でした。

その他に現地でiPhoneを使うのに必要な機器は以下の通り。

ルータのレンタルセットの中にコンセント変換プラグもついてきて、2つコンセントを使えて助かりました。(HKDHとかいいホテルなら貸してくれますけどね。。。)

内装はさすがオフィシャルホテルで豪華です。

http://instagram.com/p/tJqoNCrp3T/

 

ホテルの部屋からの眺めです。運良く中庭サイドのお部屋でした。

http://instagram.com/p/tJqvtSLp3h/

 

クリスタス・ロータス

香港ディズニーランドホテル内にある中華レストラン「クリスタル・ロータス」でキャラクター点心のランチを食べました。

このキャラクター点心(Disney Signature Dim Sum)は、週末と祝日しかやってない宿泊者限定ランチで、しかも24時間前の予約が必要です。

WDWと違ってオンラインで予約が出来ず、「予約は電話で受け付ける」とWebに書いてあるのですが、電話で会話できる自信がなかったため、Contact Usのページから予約申込を英語で書いて送信したら予約できました。文面はこちらのレストラン予約英文学習サイトを参考に作成しました。^^;

 

 

Dear Crystal Lotus

I will stay at the Disneyland Hotel September 20, 2014.
I would like to make a reservation for Lunch on 20 Sep 2014.

No. of people: 2
Name: Taro Maihama
Contact: t-maihama@gmai1.com

I'd like to make a reservation for Disney Signature Dim Sum.
Please let me know the availability and give me a confirmation by return.

Taro

 

予約確認メールを希望したのですがなかなか来ず、催促メールをもう一通送ったのですが、結局、旅行前に返信は来ませんでした。。。なので予約が取れてるか怪しかったのですが、現地で確認したらきちんと予約が取れてました(だったら返信くれよ。。。)。

こんな状態なので確約が欲しい場合は電話しましょう。

レストランではコースではなく、好きな点心を写真から選ぶ方式でした。

写真はダッフィーとマイクの点心。芸が細かい。

http://instagram.com/p/tJuuqHrp9N/

 

お馴染みミッキーパンケーキ。

http://instagram.com/p/tJu-9wLp9h/

 

ジャックのお餅(笑)、リトルグリーンメン中華まん、ミッキーハンバーグ。

http://instagram.com/p/tJx5-kLpwt/

 

エンチャント・ガーデン

香港ディズニーランドホテル内にあるキャラクターダイニングが「エンチャント・ガーデン」です。

ここの朝食バイキングをホテルのチェックイン時に予約しました。

この時はハロウィーン風の飾り付けで、各テーブルにミッキーを初めとするキャラクターが遊びに来てくれました。

http://instagram.com/p/tMG3RtLp58/

 

パークの新パレード「ペイント・ザ・ナイト」については次のエントリに続きます。