函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

「平等院鳳凰堂」に行こう

10円玉でおなじみ、大規模改修が終わった宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。

京都市内から車で30分くらい。初めての平等院でした。

いい天気で水面に映るのもきれいでした。

http://instagram.com/p/x_J9aiLp6c/

 

ダラダラしてたら着いたのが閉園ぎりぎりになってしまいましたが夕焼けに映える鳳凰堂が見られました。

http://instagram.com/p/x_J5tzrp6Z/

 

平等院というと10円玉のデザインで有名ですが、一万円札の裏面の鳳凰画もこの建物の上に乗っかってる鳳凰像が元になっています。これのオリジナルの鳳凰像が展示ルームに飾ってありました(国宝・写真撮影不可)。その精巧さにうっとりしました。

今の鳳凰堂の上に載ってる鳳凰像はレプリカ。

http://instagram.com/p/x_JPyILp59/

 

早く来ると平等院鳳凰堂の中も見学できるんですよね。私が行ったときはもう締め切ってました。

http://instagram.com/p/x_I8auLp5n/