函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

京都府京丹波町「きのこ食べ比べセット」をいただく

ふるさと納税をして京都府京丹波町から返礼品「きのこ食べ比べセット」をいただきました。

内容は以下のセットで、「香り松茸、味シメジ」と言われるホンシメジを食べてみたかったので申し込みました。

生椎茸もすごいでかいし、干し椎茸もでかくて、ピエンロー鍋の出汁をとるために使います。

生しいたけ×3
本シメジ250g×1
ハタケシメジ250g×1
干ししいたけ×1

 

これデパートとかで買ったらいいお値段するよなぁ、、、と感動しました。

f:id:ysadaharu:20151101160036j:plain

 

生椎茸のチーズ焼き。でかくて美味しかったです。レシピ

f:id:ysadaharu:20151103212826j:plain

 

本しめじの蒸し焼き。レシピ。美味しかったのですが、シンプルすぎてあっさり食べてしまったので、次はアヒージョを作ってみたい。レシピ

f:id:ysadaharu:20151104003453j:plain

 

あと、ほかの肉系のふるさと納税は申し込んでから送付までの期間が長い(一ヶ月くらいかかる)のに、京丹波町のきのこセットは、申し込んだ数日後には届いてびっくりしました。

特例申請の事務手続きや返礼品の受領が一週間以内に終わってしまいびっくりしました。