函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

「信州辰野ほたる祭り」に行こう

長野県辰野町の「ほたる祭り」に行ってきました。

ここ2,3年は低調だったほたるの数も、今年は既に5000匹オーバーで、ほたるの乱舞が楽しめました。

この祭りの特徴は、ほたるの数も凄いのですが、運営がすごくよくて、特に駐車場の案内が素晴らしいです。リアルタイムの「ほたる祭り駐車場 空き情報」も素早く、さらに現地の案内の方の情報連携も速くて、駐車場を探してウロウロするみたいなことがないところが良いです。

https://www.instagram.com/p/BGgytXirp8v/

Instagram

 

ちなみに、ホタルはスマホではまともに撮影できないので、撮影するなら長時間露光が可能なちょっといいデジカメを持って行きましょう。フラッシュ撮影は禁止です。