函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

八ヶ岳登山に行ってきた

八ヶ岳登山に行ってきました。

登山口。さすが八ヶ岳。登山口もこじゃれてる。登山口だが。ここから車道を歩く。

https://www.instagram.com/p/B1h4g5vgd5g/

 

美濃戸山荘。ほんとの登山口。

https://www.instagram.com/p/B1iCLSlgBet/

 

宿泊する山小屋、赤岳鉱泉に到着。昼間は晴れてたが夜は雲が出たため星が見えず。

https://www.instagram.com/p/B1kCj8SAx1b/

 

翌日。硫黄岳山頂だと思う。晴れてて最高だった。

https://www.instagram.com/p/B1kHAVCgJ88/

 

硫黄岳山荘は、電子マネークレジットカードフリーwifiが使える、サービス満点の山小屋だった。コーヒー飲んだ。

https://www.instagram.com/p/B1kNzJ5gIgf/

 

硫黄岳から横岳への縦走。岩場や上り下りもあるが、天気がいいので、良い。

https://www.instagram.com/p/B1kQ1FCgzpg/

 

ふもとの町並みがきれいに見える。

https://www.instagram.com/p/B1kSk9uArZm/

 

天気の良い縦走はいい。

https://www.instagram.com/p/B1kVmcZgPB4/

 

横岳山頂。真夏だが、北風が寒かった。

https://www.instagram.com/p/B1kVQdog-QJ/

 

最後の赤岳を目指すが、体力的にちょっとキツイ。

https://www.instagram.com/p/B1kbPP_gzOi/

 

赤岳山頂の山小屋。普通の山小屋だが、硫黄岳山荘に比べると、昔気質というか、サービスが悪いので、あまり行きたくない系の山小屋だった。

https://www.instagram.com/p/B1kk-LggCod/

 

普通と言えば普通の山小屋なのだが。カレーとコーヒーを頂きました。

https://www.instagram.com/p/B1kmcFng0Jl/

 

赤岳山頂。ここからは思いのほか長い下山だった。

https://www.instagram.com/p/B1kpFNPguNU/

 

下山して、茅野駅からタクシーで2000円の位置にある銭湯「玉宮温泉望岳の湯」でいただいたアジフライ定食。

https://www.instagram.com/p/B1lQypVApre/