函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大間のマグロ祭りに行こう

函館から青森県大間に遊びに行った行程の続きです。 大間で毎年10月に行われいるのが「マグロ祭り」です。 マグロ祭りは10月の毎週末にやってるのですが、最後の週は「大間超マグロ祭り」にパワーアップします。 私が行ったのは普通の「マグロ祭り」でしたが…

青森県大間に遊びに行こう

函館から青森県大間に遊びに行ったときの行程の続きです。 津軽海峡フェリーに乗って2時間ほどすると、青森県大間に到着します。 船内から見える大間の町は非常に静かな町です。 お店らしいお店がまったく見えず、「どこでまぐろ祭をやっているんだろう」と…

津軽海峡フェリーに乗ろう

函館から青森県大間に遊びに行ったときの行程の続きです。 函館フェリーターミナルで往復のチケットを買って、フェリー「ばあゆ」に乗船します。 「ばあゆ」は2013年4月に運行を終了し、新しく「大函丸(だいかんまる)」が就航するそうです。 フェリーに乗…

函館フェリーターミナルへ行こう

函館からフェリーに乗ると青森県に遊びに行けます。 私はまぐろで有名な青森県の大間に行ってきたので、その行程について書いてみたいと思います。 まず、フェリーに乗って青森県大間に遊びに行くためには、函館フェリーターミナルに行く必要があります。 函…

「花の湯」に行こう

函館の銭湯はどこも温泉で、函館自体が温泉の町なのですが、地元の人に「いい温泉ありますか?」と聞いて教えて貰ったのが「花の湯」です。 桔梗町というところにあって、函館駅から車で20分ぐらいのところにあります。 車がないと厳しいのですが、広くてき…

北美原温泉に行こう

函館はどこを掘っても温泉が出るため、普通の銭湯もかけ流しの温泉を楽しめます。 そして私がよく行ってた温泉が「北美原温泉」という温泉でした。 ここによく行った理由は、徒歩で行けたからというのが一番大きな理由なのですが、それだけでなく、420円の公…

「津軽海峡 冬景色」を聴こう

石川さゆり ベスト・コレクションアーティスト: 石川さゆり出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 125回この商品を含むブログ (2件) を見る 函館のご当地ソングと言えば、北島三郎さんの「函館の女」が有名で…

立待岬に行こう

函館山のふもとにある岬が「立待岬」です。 車でも行けますし、函館市電の終点「谷地頭」から徒歩15分ぐらいです。 立待岬の手前には、「与謝野寛・晶子の歌碑」や「石川啄木一族の墓」などもあります。 この立待岬からは津軽海峡を挟んで青森県の竜飛岬が見…

北海道のじゃがいもを食べよう

北海道名物のひとつというか、名産品のひとつが「じゃがいも」です。 関東のスーパーでも買えますが、函館のスーパーでも買えます。 じゃがいもを電子レンジでふかして、バターをつけて食べるだけで、凄い美味しいです。 こちらのクックパッドのレシピを見て…

ジンギスカンを買おう

北海道名物のひとつがジンギスカンです。 ジンギスカンを食べるなら、お店に食べに行くのが王道ですが、スーパーやお土産物屋さんで3パック1,000円みたいな冷凍ジンギスカンも買えます。 冷凍なので持って帰るのに一工夫必要ですが、お手軽にジンギスカンを…

マンホールのふたを見てみよう

観光地のマンホールは函館に限らず色んなデザインがあって、見て楽しめます。 函館はと言うと、イカですね。。。しかもカラー。 旧函館公会堂のマンホールデザインのものもあります。 こういう珍しいご当地マンホールを見るだけで、遠くに遊びに来た感が味わ…

白クマ塩ラーメンを買おう

北海道のお土産というと色々あるのですが、インスタントラーメンも人気です。 中でも、旭山動物園謹製の「白クマ塩ラーメン」がちょっと人気です。 ご当地ラーメンAセット 熊出没注意ラーメン味噌・塩・醤油&旭山・円山 白クマ塩ラーメン5品 各2個計10…

「しかべ間歇泉公園」に行こう

いかめしの森町から車で40分ほど東に走ると、鹿部町という町に着きます。 その鹿部町の観光名所に「しかべ間歇泉公園」というのがあります。 間歇泉というのは、一定時間ごとにお湯が噴き出す温泉のことです。 これが面白くて、私が見に行ったときは、ぴった…

森にいかめしを食べに行こう

レンタカードライブシリーズの続きです。 全国駅弁大会で1位常連の駅弁が、「森のいかめし弁当」です。 森というのは、函館と長万部の間ぐらいにある駅名・地名で、函館から車で60分。 その森駅で売っているのが、名物いかめしです。 デパートの駅弁フェアの…

長万部でハスカップジャムを買おう

北海道と言えばハスカップ(絵本美希さんが昔ラジオで言ってました)、ということで、土産物屋にハスカップものが売ってると買ってしまうクセがついてしまいました。 そして、長万部にかにめしを食べに行ったときに買ってしまったのが、ハスカップジャムです…

「一文字」にラーメンを食べに行こう

函館の塩ラーメンと言えば「あじさい」ですが、もうひとつぐらい食べておこうというのであれば、「函館麺や 一文字」の函館本店がお勧めです。 湯の川温泉街の徒歩圏内にあるので、湯の川に泊まるのであれば、夜中に徒歩でラーメン食べに行くということが可…

函館の裏夜景を見に行こう

函館の夜景というと函館山から見る夜景のことですが、この夜景を陸側から見ることもできます。 俗に「裏夜景」と呼ばれたりしますが、車がないと見に行けないので、レンタカーを借りて見に行きましょう。 山側から見る函館の夜景には、函館山があるのが特徴…

江差に夕日を見に行こう

追分ソーランラインをドライブして、江差に夕日を見に行きましょう。 江差じゃなくても夕日は見られるのですが、夕日は江差の名物らしいので、ここに見に行きました。 関東に住んでると、海に沈む夕日というのはなかなか見られないので、関東人に限らず太平…

追分ソーランラインをドライブしよう

函館近郊のドライブというと、渡島半島(おしまはんとう)の西側を走る「追分ソーランライン」というドライブコースがあります。 私がドライブしたのは江差近辺だけでしたが、海沿いのコースは景色が良くて、渋滞もなく、お勧めです。 私がドライブしたコー…

長万部でかにめしを食べよう

レンタカーシリーズ第一弾は長万部です。 函館から車で1時間45分。 大沼、駒ヶ岳、内浦湾を眺めながらのドライブは気持ちいいです。 長万部と言えば「まんべくん」も有名ですが、やはり「かにめし」ということで、駅前にある「かなや」に食べに行きました。 …