函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「多摩川浅間神社」に行こう

多摩川駅の近くにある「浅間神社」に行ってきました。 多摩川沿いにあって展望台から見える景色がきれいなのでよく行きます。 田園調布にあるせいか、ガラガラに長嶋一茂さんが奉納の名前を刻んでおります。

「貴船神社」に行こう

パワースポットに行こうと思い、「貴船神社」に行ってきました。 閑散期のせいかガラガラでした。 山奥で駐車場がほとんどないので混雑してるときは大変そうでした。 名物の灯籠の階段がきれいで良かったです。 雪が残ってました。 お昼に「鳥居茶屋」で鮎茶…

「Cafe Bibliotic Hello!」に行こう

京都でそれほどお腹が空いてなかったので、夜、カフェ「Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)」に行きました。 これもことりっぷで選びました。 コーヒーも美味しかったですが、隣がパン屋なので、翌日の朝食用のパンも買いました。…

「平等院鳳凰堂」に行こう

10円玉でおなじみ、大規模改修が終わった宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。 京都市内から車で30分くらい。初めての平等院でした。 いい天気で水面に映るのもきれいでした。 ダラダラしてたら着いたのが閉園ぎりぎりになってしまいましたが夕焼けに映える…

「奥丹」で湯豆腐を食べよう

清水寺に行って「奥丹 清水店」で湯豆腐を食べました。 これも「ことりっぷ」に載ってたお店。良かったです。 湯豆腐も良かったのですが、情緒ある中庭も良かったです。 このレベルの観光客向けの食事処にもかかわらず、クレジットカードが使えないのはイマ…

「太郎屋」でおばんざいを食べよう

前回行ったおばんざいが良かったので今回もおばんざい。 今回は「ことりっぷ 京都」に載っていたおばんざいのお店「太郎屋」に行きました。 ことりっぷは「ことりっぷ 函館」がいまいちだったため、あまりいいイメージがなかったのですが、京都編は割と良か…

京都に行こう

先月、京都へ旅行に行ってきました。 車で行ったのですが、関ヶ原で吹雪にあってとても怖かったです。 そんな吹雪に遭う前の静岡県のSA。伊豆半島。 駿河湾。新東名は走りやすい。 京都に着いたら晴れてました。京都タワー。

築地「きつねや」でホルモン丼を食べよう

築地の「きつねや」でホルモン丼を食べました。 不味くはないと思うのですが、行列並んで900円(半熟卵込)出してまた食いたいかと言われるとどうかなぁ、、、という感じでした。 東京観光のB級グルメと考えれば十分楽しい食事かと思います。

代官山スタバに行こう

先日、代官山蔦谷書店付属のスターバックスに行きました。 内装と駐車場の充実度が高くびっくりしました。 店舗付属の駐車場+旧山手通り沿いにパーキングメータが充実していて、車で行きやすいのが便利だと思いました。

「プルチーノ」でイタリアンを食べよう

伊豆高原に遊びに行ったときに「プルチーノ」でランチを食べました。 高原リゾートではカジュアルイタリアンがお手軽で堅いイメージがあります。 ピザとパスタとサラダというのがいつものパターンですが、ここのお店も「お手頃価格で美味しいイタリアン」で…

「俺のフレンチ TOKYO」に行こう

銀座にできたキラキラ女子のためのオサレビル「キラリト ギンザ 」のB1Fにできた「俺のフレンチ TOKYO」に行ってきました。 ここの特徴は立ち食いではなく、全150席が座れるテーブル席ということ。 あとはジャズの生演奏も聞けて楽しいです。 ジャズクラブよ…