函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「大谷政吉商店」で佃煮を買おう

本羽田にある佃煮屋「大谷政吉商店」で佃煮を買いました。 ちょっと高い(1袋500円以上する)ですが、ギフト包装をしっかりしてくれるので、東京土産にするには悪くないかと思って買いました。 写真はお店の近くの大師橋から撮った多摩川。

「cafe ゆうじ屋」に行こう

三軒茶屋のcafe「ゆうじ屋」で夕飯を食べました。 ビール。 ゆうじやサラダ。 クリームパスタとキッシュ。美味しかった。 名物シフォンケーキ。 古民家改造カフェでした。鎌倉や京都以外でもこういうのあるんだなぁ。。。

表参道のイルミネーションを見に行こう

毎年恒例表参道のイルミネーションを見てきました。 ここはパーキングメータが多いので車で行っても停める場所に困らない。

「宝水産」でまぐろ定食を食べよう

横浜橋商店街の「宝水産」でまぐろ定食を食べました。 凄く旨い!というほどではないですが、普通に美味しかったです。 Instagram

「帯広豚丼 炭火焼とんたん」で豚丼を食べよう

戸越銀座の「とんたん」で豚丼をいただきました。 美味しかったです。

TDSの「クリスマス・ウィッシュ」を見に行こう

TDSの「クリスマス・ウィッシュ」を見に行きました。 雲一つない快晴だったのですが、「クリスマス・ウィッシュ」は二回目が風でキャンセル。 テーブルイズウェイティングに至っては、5回全部風でキャンセルでした。 写真はソアリン建造開始で、スカイツリ…

スタバでホリデイシェアチケットをゲットしよう

毎年年末恒例、スタバの「ホリデイシェアチケット」をゲットしました。 スタバのカードに1万円チャージして、チケットを2枚もらって、600円の飲み物2杯を飲んだら、12%という高利率な投資になるので、だいたい毎年年末にやってます。 Instagram

北海道士幌町の「しほろ牛ローススライス」を頂く

「北海道士幌町[しほろちょう]」にふるさと納税をして、返礼品をいただきました。 すき焼き用ロース肉800gと、和牛ハンバーグ10個です。 ロース肉はまだ食べてませんが、しほろ牛ハンバーグは下手なB級グルメなんかよりずっと美味しいです。

北海道雄武町の「鮭とば」と「アンガス牛肉セット」を頂く

北海道雄武町にふるさと納税をして「鮭とば」と「アンガス牛肉セット」をいただきました。 牛肉はまだですが、牛焼き肉丼にしたい。 鮭とばは量が多いので大変ですが美味しかったです。まだ食べ終わってない。

「仙人小屋」でジビエ料理をいただく

八ヶ岳南麓にあるジビエ料理のお店「仙人小屋」でジビエ料理を頂きました。 11月末の紅葉が終わるとここら辺はめっきり観光客が減りますが、それでも1時間待ちでした。 鹿焼き肉定食。噂通りキノコ汁がうまかった。 油が出ます。肉が分厚くて旨かった。 キ…

「井筒屋」で二のうを食べよう

小淵沢の鰻屋「井筒屋」で白焼きと蒲焼きのデュアル「二のう」をいただきました。 とても美味しかったです。 4,000円なので決して安くはないのですが、国産鰻自体が高騰してるのでまぁしょうがないかな、、。

「ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ」から雲海を眺めよう

八ヶ岳南麓のホテル「ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ」に泊まりました。 紅葉シーズン後・スキーシーズン前のこの時期は空いてるので良い。 曇天ですが雪をたたえた南アルプスがきれいでした。 ホテルの展望スペースから見えた甲府方面にかかる雲海。奥…

「クックコープカフェ」でヘルシー定食を食べよう

「クックコープカフェ」アトレ川崎店でヘルシーな定食を食べました。 ここは駅ビルの中の目立たないところにあるのに小綺麗でおしゃれな雰囲気のせいか、女性客率が非常に高い。 スープストックに対抗しうる珍しい定食屋さん。

「ムーミン スタンド」に行こう

横浜ランドマークタワーにある「ムーミン スタンド」に行きました。 ストローが面白い。 Instagram

「大田市場まつり」に行こう

東京の大田市場で開催された「大田市場まつり」に行ってきました。 野菜・花き市場がメインですが、築地ほど大きくない鮮魚市場もあります。 写真は牡蠣。これで1000円だったかな。でかくて旨かった。 エビとほたて。でかい。 この大田市場Tシャツも売って…

「お魚料理 うおせい」でかますフライを食べよう

箱根旅行に行ったときに仙石原にある「お魚料理 うおせい」に行きました。 二回目です。 ここはアジフライが旨いのですが、本日のおすすめが「かますのフライ」だったので、カマスのフライ&あじのたたき定食をいただきました。 フライもたたきもとても旨か…

「SUPER FRIDAY」で吉野家の牛丼を食べよう

ソフトバンクユーザ向けのキャンペーン「SUPER FRIDAY」で吉野家の牛丼を一杯無料でいただきました。 駐車場のある平塚の吉野家に行ったら、駐車場に入る車が行列していました。 写真の半熟卵は有料(70円)。

「東京食肉市場まつり2016」に行こう

品川駅徒歩一分の食肉市場で開催中の「東京食肉市場まつり2016」に行ってきました。 それほど大規模なイベントではないですが、普段入れない食肉市場の中にはいることができて楽しかったです。 昼過ぎに行ったら、限定試食系のブースはほぼ終わってました。…

「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」へ行こう

東京ディズニーシーの中にあるパン屋カフェ「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」に行きました。 唯一無二の眺望を楽しめるカフェだと思います。 BGMにベラノッテが流れてくるとぐっとクリスマスムードになります。

「ボンディ」でビーフカレーを食べよう

「ボンディ 洗足店」にビーフカレーを食べに行きました。 神保町で食べたカレーが美味しかったのでもう一度食べたいと思ったのですが、なるべく行列と駐車場が安いところということで洗足店へ。 美味しかったです。 Instagram

「やまちゃん」でとんこつラーメンを食べよう

「やまちゃん 銀座店」にとんこつラーメンを食べに行きました。 長浜ラーメンが食べたい、、、と思い、東銀座まで行ったのですが、ここは目の前にパーキングメータの駐車場があるので、銀座でも駐車場代に悩まされずに行けるのが良いです。 よく行く「博多天…

「デリカフェ チックタック・ダイナー」でサンドイッチを食べよう

ディズニーアンバサダーホテルにある「デリカフェ チックタック・ダイナー」で“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルセットをいただきました。 写真は「かぼちゃのホワイトソースとミートパテのフォカッチャ」。 セットの「さつまいものポタージュ」も美味し…

山梨県韮崎市の「韮崎 ワイン・ウィスキー 5本セット」をいただく

ふるさと納税を山梨県韮崎市にして、返礼品「B-105.韮崎 ワイン・ウィスキー 5本セット」をいただきました。 内容は以下のセット。 ウイスキー甲州 韮崎ゴールド700ml×1本ウイスキー甲州 韮崎オリジナル700ml×2本韮崎ワイン ベリーA 720ml×1本韮崎ワイン 甲…

宮崎県都城市の「きなこ豚お徳用詰め合わせセット」をいただく

去年に引き続き、ふるさと納税を宮崎県都城市にして、返礼品「きなこ豚肉お得用詰め合わせセット」をいただきました。 6kgを超える豚肉が送られて来ました。内容は以下の豚肉。 きなこ豚 ・バラしゃぶ肉 500g ・バラ焼肉 500g ・ロースしゃぶ肉 500g ・ロ…

「七里ヶ浜ビルズ」に行こう

「七里ガ浜 ビルズ」に朝食を食べに行きました。 行列を覚悟してたのですが、九月の第一週の土曜に行ったら、行列なしで入れました。 8月と9月の差は大きいということかと拍子抜けしました。 恒例パンケーキ。 フルーツグラノーラ。 ハワイほどではないです…

レンタカーで「日産アルティマ」を借りよう

「H.I.S. 海外レンタカー予約」でレンタカー(Hertz)を予約しました。 借りた車は、米国のベストセラーセダン「日産アルティマ」でした。 ほぼ新車で乗り心地は良かったです。 が、以下の点がいまいちだったので、注意が必要です。 日本で予約したのに、現地…

「地球食堂」に海鮮丼を食べに行こう

安くてうまい海鮮丼を食べたいと思い、金沢文庫にある海鮮居酒屋「地球食堂」に行きました。 美味しかった。 写真は「海鮮丼天ぷら付き」で1500円くらいだったと思う。

「ホノルル国際空港」に行こう

「ホノルル国際空港」というと、wikipediaの語源である「wiki wiki シャトルバス」が走ってる空港です。 椰子の木があるのが南国っぽい。 アラスカ航空のこのおっさんは誰だろう。 ※「カナダ北部やアラスカに住む先住民族のエスキモー系「イヌイット」」だそ…

「モアナルア ガーデンズ」に行こう

「モアナルア ガーデンズ」に行きました。 場所が変なところにあるせいか、道に迷って、米軍基地「Fort Shafter」に入りそうになってしまい、焦りました。(入り口のIDチェックで止められてUターンしました) ここはカーナビ(といってもiPhone)がないと…

「サンディービーチ」に行こう

ハワイの右下の方にある「サンディービーチ」に行きました。 荒い波で有名みたいですが、人も荒っぽそうな人たちが多そうで、怖くてすぐ退散しました。