函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「二条城」に行こう

二条城の近くにあるコーヒー屋に行って、開店時間までの暇つぶしに二条城に行きました。 暇つぶしに二条城を見学できる京都って凄いなぁ。 二条城は思った以上に面白くて、最近、真田丸を見てるので、こういう歴史的遺構を見ると、ここで謁見や会談が行われ…

「みます屋 MON AMi」に行こう

今回の京都旅行で夕飯を食べに行ったのは「みます屋 MON AMi」。 ことりっぷに載っていた「みます屋 おくどはん」に予約の電話をしたら、先日起こった火事のため修復中で、案内された姉妹店。 料理自体は美味しかったのですが、注文がなかなか来ないのと、店…

「吉祥菓寮 祇園本店 KISSHOKARYO」に行こう

清水寺から三年坂、ねねの道を経て、知恩院まで散歩するコースは「ザ・京都」という感じの雰囲気が楽しめる観光ルートでした。 京都の凄いところはこのレベルの観光地がゴロゴロあるところです。 写真は知恩院の枯山水庭園。 京都に行くと、Googleのルート案…

清水寺に行こう

京都に行くといつも清水寺に行きます。 京都に来た感あふるるところが良いです。 桜が咲いたらきれいなんだろうが、死ぬほど混むんだろうなぁ。。。 毎年この門の前の木は少しだけ花が咲いてる気がします。

「ダイヤモンド京都ソサエティ」に泊まろう

今年も京都旅行に行ったのですが、今回泊まったのは「ダイヤモンド 京都 ソサエティ」。 鴨川沿い・駅近で立地は悪くないのだが、大浴場が狭すぎるのと、駐車場の台数が少なすぎる。 鴨川はテラスからちらっと見えた。 Instagram

「おばんざい よしなが」で鹿児島料理を食べよう

京都御所の近くにあるおばんざいのお店「おばんざい よしなが」に行きました。 京都旅行の初日に遅い時間に着いたため、開いてる店を探してたどり着いた鹿児島料理のお店でした。 料理は美味しかったですが、注文してない料理がどんどん出てきて、しか…

千葉館山のオーシャンビューカフェ「Ocean Gate 103」 に行こう

千葉県館山市にあるオーシャンビューカフェ「Ocean Gate 103」に行ってきました。 2月に開店したばっかのお店で、正直、オペレーションがまだまわってない印象でしたが、オーシャンビューが素晴らしかったので、それほど気になりませんでした。 水平線をバ…

「あびすけ」の油そば・台湾まぜそばを食べよう

元住吉の「あびすけ」の油そばが好きでよく食べに行きます。 今回は、下の写真の台湾まぜそばも試しに食べてみましたが、やっぱり油そばのほうが美味しかったかな。。。 こっちは安定の油そば。他の店の油そばとの違いは、濃い味付けと鰹だし。お好みでたら…

「多摩川台公園」に行こう

高級住宅街、田園調布を後ろに控えた公園「多摩川台公園」に行きました。 公園内の梅がきれいに咲いておりました。 多摩川を見下ろす眺望も魅力の公園です。