函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

箱館奉行所に行こう

箱館奉行所は、かつて五稜郭公園内に存在した奉行所を140年ぶりに復元した建物です。

有料です。

観光名所としてはそれほど凄いインパクトがあるものではありません。

しかしながら、私はこれを見て、こんな立派な新築の木造和風家屋はなかなかないと思いました。

長い畳が続くのは、謁見の間で、奥の間にお奉行様がいるわけです。ここでゴロゴロし放題です。

畳の部屋、縁側、庭というザ・日本家屋です。

トイレも再現されてるのに驚きました。

長ーい畳の廊下も、昔の建物はこんなだったのかと思うと、新鮮に感じました。