函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

函太郎で寿司を食べよう

函館観光グルメと言えば、海鮮丼、イカ、塩ラーメン、そして、お寿司ですね。

函館のお寿司で一番有名なのが「函館のグルメ回転寿司(すし)函太郎」です。

観光客にも地元の人にも愛されている人気のお寿司屋さんです。

土日も平日の夜もいつも並んでますので、時間に余裕を持って食べに行きましょう。

100円回転寿司とかに比べるとちょっとお高いのですが、とにかく美味しいお寿司が食べられますので、それを考えると十分おつりが来るくらい美味しいお店です。

回転寿司ということで、お寿司が一応回ってますが、回ってる寿司は取らずに、ガンガン注文しましょう。

回ってる寿司を取る人はあまりいないですし、職人さんと話す方が面白いです。

メニューもありますが、店内に手書きで書いてあるお勧めのものが美味しいです。汁物も旬のお勧めを頼みましょう。

本マグロ三昧です。口の中で溶ける大トロ、中トロ、赤身のセットが手頃な値段で食べられます。イチオシ。

これはハマチだったかな。

活貝三昧。ほたて、ツブ貝、ホッキ貝。

とびっこ。北海道に来たら食べたいネタ。函館巡回バスの名前にも使われますね。

函太郎名物の函太ロール。せっかく函太郎に来たならこれは外せません。

旬のネタと言うことで、関東から取り寄せたアジだったと思います(うろ覚え

イカ。函館と言えばイカです。夏はスルメイカ、冬はヤリイカが旬です。

エビ三昧。甘エビ、ボタンエビ、ボイルエビ。エビの食べ比べなんてなかなかないでしょ? ボタンエビが美味しかったです。

軍艦三昧。ウニ、イクラ、上ネギトロ。ほんと美味しいです。

サバ。旬のお勧めメニューは売り切れのことが多いのですが、サバも最初に行ったときは売り切れてました。私はサバが好きなので、これを食べにもう一回函太郎に行ったのですが、期待に違わず美味しかったです。

 

函太郎は函館を中心に何店舗かあるのですが、行くなら、五稜郭公園店がお勧めです。

私も話に聞いただけなのですが、他の店舗より、五稜郭公園店が美味しいという噂でした。

私は五稜郭公園店しか行かなかったので、真偽は定かではありませんが、現地の方から”噂”としてそう伺いました。。。

2回行った2回とも賑わっていて、平日の夜に行ったときも並んでいたのは驚きでした。

函太郎は函館観光では定番のグルメスポットですし、評判に違わぬ美味しさと雰囲気を楽しめるので、お勧めです。