函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

札幌市街をジョギングしよう

札幌で楽しみだったことの1つが、早朝ジョギングをすることでした。

コースは近場の観光名所をぐるっと回る感じで、すすきの→大通り公園→時計台→北海道庁→札幌駅前→北海道大学→大通り公園(最西端)→大通り公園(最東端・テレビ塔前)→すすき野というコースでした。

ランニングの時間は正味一時間ぐらいだったと思うのですが、iPhone用のNIKEランニングアプリが計測不良だったので、正確には覚えてません。

およそのコースをジョグマップ「札幌大通り公園コース」として登録しました。

まずは、すすきのから大通り公園に来ました。早朝です。

 

大通り公園を横切ると、すぐに時計台前に。

北海道庁。紅葉の季節だったので、並木道がきれいです。

北海道の歴史を感じさせる建物です。

函館の瀟洒な感じと通じるものがあります。

真っ赤な紅葉がそこここで見られました。

北上して、札幌駅の北側に広がるのが、北海道大学です。

早朝からジョギングしてる人や散歩してる人が沢山います。出入りも自由です。

大学って感じの並木道です。

猛暑のせいか、10月下旬なのに紅葉にはもうちょっとというところでした。

冷たい風が通るところは、てきめんに真っ赤になります。この一本だけ紅いせいか、写真を撮る人も多かったです。

フィルタを変えると真っ赤っかですね。

近くにある植物園。

大通り公園に戻ってきました。公園の最西端にある札幌資料館。

最西端から最東端に向かって走ります。空が青くて風が冷たく気持ちいい。

そこここに銅像が建っています。

公園内の碑。

大通り公園最東端まで来ました。テレビ等に再び戻ってきました。

ここからすすきののホテルに戻って、風呂→朝食という早朝ジョギング鉄板の流れでした。

札幌滞在はこの一日だけだったので、晴れてくれて良かったです。