函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

八ヶ岳連峰・編笠山に行こう

八ヶ岳連峰の編笠山に行ってきました。

ほぼ雨天でしたが、頂上で一瞬だけ晴れになったので、ラッキーでした。

急勾配がちょっときつかったですが、日帰り登山にしては2500mの眺望と、温泉が楽しめて良かったです。

http://instagram.com/p/sUfKS6rp6s/

 

山頂を望む青年小屋(山小屋)からの眺め。ここの山小屋では毎年8月の最終土曜日にクラシックの演奏会をやるそうです。晴れてたら素敵な星空演奏会になっていいなぁと思いました。

 

 

http://instagram.com/p/sUfMQ3rp6w/

 

ずーっとこんな天気だったので、山頂からの眺望はほぼ諦めてました。

http://instagram.com/p/sUfMNfrp6v/

 

下山後は、道の駅にある温泉「延命の湯」で汗を流した後、レストランでご飯を食べました。

写真は八ヶ岳プリン。

http://instagram.com/p/sUYpx8Lpyq/

 

このあと小渕沢駅に行って、スーパーあずさの指定席で帰京しました。

朝のスーパーあずさは自由席にしたら席に座れずしかも満員電車で失敗しました。甘かった。