函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺の割烹」に行こう

安くて美味しいレストランとして有名になった「俺の」シリーズのひとつ、「俺の割烹」に行きました。 俺のシリーズは、スペシャリテが品切れになってることも多いのですが、この日は「伊勢エビ」「和牛すき焼き」「越乃寒梅」をいただきました。 どれも美味…

南アルプスの「オーチャード」でイタリアンを食べよう

下呂温泉からの帰り、小仏トンネルの渋滞を避けるために山梨で夕ご飯を食べたのが、南アルプス市の「オーチャード」でした。 車で行ける安くて美味しいイタリアンレストラン。 個人的に、イタリアンにはお酒よりもお水が合うと思うのですが、オーチャードは…

下呂温泉に行こう

長野県の安曇野を出発し、北アルプスの山道を乗り越えた先が、岐阜県高山市でした。飛騨高山、ですね。 その高山から飛騨川を下った先にあるのが、岐阜・下呂温泉です。 写真は下呂温泉街。山に囲まれた温泉街で、左下のプールみたいな温泉は、水着着用の露…

安曇野の穂高温泉郷へ行こう

下呂温泉に行く前に寄ったのが、長野県安曇野にある「ダイヤモンドあずみ野温泉ホテル」でした。 安曇野というと、北アルプスの山々と穂高温泉がみどころでした。 写真はその北アルプス。 温泉ホテルらしい献立。 この鍋料理も温泉ホテルではよく出ます。 長…

サンオリーブでとんかつを食べよう

とんかつが好きでよく食べに行くのですが、安くて美味しいとんかつ屋のひとつが、横浜駅徒歩5分、京急神奈川駅徒歩1分の場所にある「サンオリーブ」です。 系統としては、肉屋の卸売り直営店系。なので、ボリュームのある美味しいお肉が安く食べられます。こ…

「サイアムヘリテイジキッチン」でタイ料理を食べよう

タイ料理が好きでよく食べに行きます。 川崎ラゾーナにある「サイアムヘリテイジキッチン」はタイ料理屋さんにしては小ぎれいで、食べやすくて美味しい味付けで、気軽に食べに行けます。 写真は生春巻き。 このパイナップルチャーハンは見た目が派手で味も美…

日本科学未来館にプラネタリウムを見に行こう

江東区の青海にある「日本科学未来館」でプラネタリウムを見ました。 朝から並ばないと先着順チケットが取れません。 一回目に行ったときはもう売り切れでした。 この階下の受付から建物の外までずらーっと行列ができます。 地球の映像が映る球体の展示物。 …

お台場に夜景を見に行こう

きれいな夜景が見られて手ごろな価格のレストランというと、お台場のデックスやアクアシティが好きでたまに行きます。 シズラー アクアシティ店はそこそこ安くてサラダバーとステーキがある割には空いてるので気に入ってます。 ステーキはウェルダンのほうが…

三田・東京タワー散歩

東京タワーがきれいに見える公園として芝公園のことを書きましたが、一番東京タワーがきれいに見える歩道橋は、田町駅の近くにある「札の辻」にある歩道橋だと思います。 そして、東京タワーを楽しめる歩道は、札の辻から赤羽橋までの道は、歩いていくとどん…

諏訪神社へ行こう

諏訪湖と言えば花火大会ですが、行ったことはありません。 蓼科のある茅野市にも茅野花火大会があったのですが、なくなってしまいました。 花火解説が面白い花火大会だったのですが、 、、。 ところで、諏訪湖の近くにある観光スポットに諏訪神社があります…

霧ヶ峰に行こう

蓼科周辺で一番好きな観光地が、蓼科からビーナスラインを登った先にある霧ヶ峰高原です。 見晴らしが良く、夏でも涼しい。 遮る物がないのでパノラマ景色が素晴らしいです。 標高が高いので、エアコンに負けず、夏でも涼しい。 グライダー用の滑走路がある…

蓼科東急リゾートに泊まろう

高原リゾートで東京から近く、軽井沢ほど渋滞がないという理由から、夏はよく蓼科に行きます。 特に蓼科東急リゾートはこの高原リゾートっぽい雰囲気が好きでよく行きます。 八ヶ岳が見える部屋だともっといいんですけどね。 ゴルフ場と池と温泉があります。

「そばのさと」で十割そばを食べよう

蓼科によく遊びに行くのですが、蓼科で食べるのは、そばかパンです。 十割そばが食べられるお店で、ビーナスライン沿いの便利な場所にあるのが「そばのさと 」です。 写真は十割そば。 そばだんご、だったっけな。 長野とか地方に行くと、食べログ情報はほん…

「クックコープカフェ」に行こう

川崎ラゾーナは日本一売上を誇るショッピングモールだそうですが、ラゾーナ内の飲食店はとても混んでいます。 なので、買い物はラゾーナでしても休憩するなら、近くのアトレにある「クックコープカフェ」が休憩用のカフェとしてはお勧めです。 オーガニック…

ディズニーランド30周年イベントを見に行こう

ディズニーランド30周年イベントも残すところ、あと一週間となりました。 今週末がラストチャンスです。 先週の土日は非常に混んでいたので、今週も混むことが予想されます。 30周年パレードはミッキーの鼓笛隊が先頭を飾ります。 チップとデールというリス…

「富津公園」に夕日を見に行こう

「江差に夕日を見に行こう」以来、二度目の夕日エントリ。 今回は千葉県の「富津公園」の夕日です。 関東は本州の東側にあるため、千葉や三浦半島のような半島に行かないと海に沈む夕日は見られません。 東京から近くにある「海に沈む夕日」が見られる場所が…

芝公園に行こう

東京都内の公園で、いちばん東京タワーがきれいに見られるのが、芝にある芝公園かと思います。 ドラマの撮影とかにも使われてそうなダイナミックな東京タワーが堪能できます。 実際に見ると、写真で見るよりでかくてびっくりします。 右奥に見えるのは、六本…

「屯ちん」でとんこつラーメンを食べよう

ラーメン屋さんの多い池袋で、並ばずに手ごろな価格で美味しいとんこつラーメンを食べたい場合は、「屯ちん 池袋本店」で食べる。 新宿や赤坂にもある「東京とんこつラーメン」のチェーン店ですが、650円で食べられるのは、嬉しいです。 ラーメン食べるのに…

皇居にジョギングに行こう

皇居ジョギングは昔よく行っていたのですが、何回か走ったら「ビルばっかの景色」に飽きてしまって、ほとんど行かなくなってしまいました。 それでも、新丸ビルのランステ「Marunouchi Bike&Run」がとても便利なので、たまに走りに行きます。 特にこれから…

日の出桟橋に行こう

都内でレインボーブリッジがきれいに見える場所というと、お台場のデックスビーチか、竹芝にある「日の出桟橋」です。 ゆりかもめの竹芝駅のすぐ近くなんですが、山手線の浜松町駅からはだいぶ歩くせいか、あまり賑わうところではありません。 またの名を竹…

プレゴプレゴでイタリアンを食べよう

東京の新宿三丁目にあるイタリアンレストラン「プレゴプレゴ」に行きました。 菊地成孔のおすすめレストランとして有名なお店ですが、店の雰囲気も味も値段もどれもとても良く、新宿でご飯を食べるならお勧めです。 名物はでかいチーズを削り出すチーズリゾ…