函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスピークリームドーナツでドーナツをいただく

クリスマス商戦まっただなか、どこの店も混雑してるなか、クリスピークリームドーナツは空いてた。ドーナツが高いからだと思うのだが、空いてるのはありがたいので、コーヒーとドーナツをいただいた。ツインピークスみたいだな。 Instagram

「銭場精肉店」でハンバーグ定食を食べよう

「銭場精肉店」でハンバーグ定食をいただきました。 税込み850円で安くて美味しかった。 特にソースが美味しかったです。 Instagram

東京ディズニーシーで「パーフェクトクリスマス」を見た

東京ディズニーシーで「パーフェクトクリスマス」を見ました。 電車で行ったので、ビールが飲めました。 ディズニーリゾートの箱庭はほんとよくできてるなぁと感心します。 ディズニーシーの一番おくにある「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」でご飯を食べ…

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを見に行こう

カーシェアで横浜に行ったら赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットやってたので見てみました。 駐車場代が高いので、30分だけでしたが、きれいでした。 日比谷公園のクリスマスマーケットよりゆったりしてて面白かったです。

東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」を見てきた

東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」を見ました。 以前より解像度がアップしていて表現力が増したように思えました。 あと抽選制じゃないため、見るか見ないかを選べるのが良いと思いました。

「仙人小屋」でマタギ汁定食を食べよう

「仙人小屋」に行ったら、今年の天然きのこは終わってました。残念。 代わりにマタギ汁定食を食べました。 キノコほどではないが美味しかったです。

「コパン 北杜店」で夕ご飯を食べました

「コパン 北杜店」で夕ご飯を食べました。 八ヶ岳高原に遊びに行ったときの定番夕食です。 美味しかったのですが、お店の中が若干寒かったせいか、リゾットやスープが若干冷めてたのが気になった。 色とりどりサラダ。 コーンスープ。 アンチョビとチーズの…

大師大橋に行こう

大師大橋から富士山がきれいに見えました。 冬は乾燥してるせいか景色の解像度が高い。 岸辺に色んなカモがいたので、「冬のカモ早見表」で確認しましたが、実物はやはり難しい。

「常楽湯」に行こう

湘南鎌倉にジョギングしにいった帰りに、銭湯「常楽湯」に行きました。 相変わらずSuicaが使えない湘南モノレール「富士見町駅」の近くです。 「ひばり湯」よりかは狭いですが、こぎれいで富士山と駿河湾のペンキ絵が良かったです。 Instagram

「川崎鶏唐揚定食店」で唐揚げ定食をいただく

「川崎鶏唐揚定食店」で唐揚げ定食食べました。 うまかった。 あと唐揚げがでかくて食べ応えがあった。

「ブルドック」のランチはイマイチだった

大井町にある洋食店「ブルドック」でランチを食べましたが、イマイチでした。 行列のできる人気店という食べログ見て行ってみたのですが、日替わり定食880円で、安くもなく美味しくもない。 肉の量が多いわけではなく(多いのは肉ではなくお米)、なんでこの…

「そば処小木曽製麺所」でそばを食べよう

「小木曽製粉所 梓川店」でおそばを食べました。 美味しかった。 小木曽製麺所は、そば版丸亀製麺といった感じで気軽に美味しいそばが食べられて好きなのですが、長野の上の方にしかないので、たまにしか食べられません。 あと長野のちょっとしたそば屋は行…

「奥飛騨温泉郷平湯温泉 ひらゆの森」に行こう

「奥飛騨温泉郷平湯温泉 ひらゆの森」に行ってきました。 乳白色の温泉に入りに行ってみました。 500円+ロッカー代100円でスーパー銭湯並の施設で楽しめるスーパー温泉銭湯でした。 露天風呂からも雪をかぶった北アルプスが見えてきれいでした。 Instagram

古民家カフェ「茶房 布久庵」に行こう

高山市の中心街の近くにある古民家カフェ「茶房 布久庵 (さぼう ふきゅうあん)」に行きました。 中心街の喧噪から一転、静かな住宅街にある邸宅カフェでした。 中庭の紅葉が良かった。 アップルパイは林檎がでかかった。 ここは、ガイドブック「たびまる」…

「古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区)」を観光しました

「古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区)」で飛騨牛にぎり寿司を食べました。 牛肉は生で食ってもあんまり美味しいものではないなぁと思いました。 天気も良く、観光客で溢れてました。

「宮川朝市」に行ってみよう

岐阜旅行で宮川朝市に行ってきました。 よく晴れてて混んでましたが、目抜き通りの渋滞を避けて、なんとか「市営空町駐車場」に停められました。 朝市では、カブの酢漬けと七味唐辛子を買いました。七味がその場ですり鉢で潰してミックスしてくれて、良い香…

宴蔵でケイチャンを食べよう

下呂温泉グルメのケイチャンを「宴蔵」でいただきました。 三連休なのにガラガラびっくりしましたが、観光客より地元の観光業の人とかに受けそうな店だと思いました。

白川郷へ紅葉を見に行こう

岐阜県の世界遺産、白川郷に行ってきました。 世界遺産というより、「ひぐらしのなく頃に」のモデルという印象の方が強い。 ただゲームプレイしたのはもう15年近く前なのでだいぶ忘れてるが、この景色はなんとなく覚えてる。 住宅も良かったのですが、この時…

下呂温泉に行こう

岐阜県の下呂温泉に行きました。 この下呂温泉、関東から行くと遠回りなので、なかなか行きづらくて、渋滞もあって6時間以上かかりました。 でもこの山に囲まれた温泉街というのは雰囲気があって良かったです。 渋滞の途中に双葉サービスエリアで食べた富士…

TDRハロウィーンに行ってきました

TDRで一番好きな場所がアイスクリームコーン前のテラス席なのですが、この日はハロウィーンだったので、コスプレーヤーが闊歩してました。 シンデレラ城ビューのオープンカフェです。 Instagram

飛騨高山・白川郷ガイドブックを比較してみた

はじめに 岐阜県の白川郷、高山、下呂温泉、飛騨高山温泉郷に旅行したのですが、その旅行でガイドブックを比較して使ってみました。 結論から言うと「たびまる 飛騨高山 白川郷・奥飛騨」が地図がしっかりしていて、中身も良くて、ベストのガイドブックでし…

「長浜屋台 やまちゃん 銀座店」で博多盛をいただく

「長浜屋台 やまちゃん 銀座店」で博多盛をいただきました。 たしか一杯1,000円の全部載せのラーメンですが、インスタ映えします。 味も美味しかったです。 東銀座は結構パーキングメータが多いので、60分300円と安く停められるのが良いです。 銀座の中心部…

「ベッラヴィスタ・ラウンジ」でお昼のショーを観る

「ベッラヴィスタ・ラウンジ」でケーキセットを頼みました。 昼でも昼のショーが観られますが、ファンタズミックとは違って音が流れないため、ちょっと物足りない。 ハロウィンケーキ。 Instagram

「丼 万次郎」で海鮮丼を食べよう

小田原の「丼 万次郎」で海鮮丼を食べました。 とても美味しかったです。 うまくて安くて、夜もやってるので、湘南ドライブの目的地に良いと思いました。 小田原地魚漬丼とアジフライ。 アジフライも肉厚で美味しかった。 が、帰り道の渋滞がなぁ。。。西湘…

「クアアイナ」でハンバーガーを食べよう

千葉県木更津アウトレットの「クアアイナ」でハンバーガーを食べました。 木更津はアクアラインのおかげで、都心から近いお手軽ドライブスポットで、駐車場がすき始める夕方に行って、お店見て、ハンバーガー食べて帰りました。 一番安いセットで1200円くら…

「ブロンコビリー」でステーキ&ハンバーグを食べよう

川崎市にあるブロンコビリーで「炭焼きローストサーロインステーキ&極み炭焼きがんこハンバーグコンビセット」を食べました。 美味しかったです。 名物のサラダバーも美味しかったのですが、食べ過ぎました。 Instagram

「瑞牆山」を登山しました

金峰山の次に瑞牆山(みずがきやま)に登りました。 高度はそれほど高くないのですが、頂上が断崖絶壁の岩山なので、景色が良かったです。 これは頂上からの眺め。 向かいの岩山をロッククライミングしてる人がいて迫力ありました。 帰りは甲府駅近くの銭湯…

「金峰山」を登山しました

山梨県と長野県の県境にある金峰山を登山しました。 八ヶ岳とは別の県境山脈ですが、非常に見晴らしがよく、天気もまぁまぁで良かったです。 山頂近くの金峰山小屋に泊まったのですが、曇ってて星が見えなかったのが残念。 南アルプスや八ヶ岳が見えてきれい…

「多摩川サイクリングロード」をジョギングしよう

多摩川サイクリングロードをジョギングしました。 多摩川沿いは適度な緑地と水量で、景色がよくて気に入っています。 この緑地、区がすごいコストかけて手入れしてるんですよね。。。 夕焼けも綺麗です。奥に見える影は富士山。

「Pacific DRIVE-IN」でアサイーボウルを食べよう

カーシェアで車を借りて「Pacific DRIVE-IN」に遊びに行きました。 「Pacific DRIVE-IN」で食べると「七里ヶ浜海岸駐車場」が1時間無料になるのがありがたく、夏の駐車料金値上げ時期も変わらず1時間サービスでした。 ただこの駐車場、右折入場ができないの…