函館みどころブログ

函館の観光名所などをまとめたブログ。函館以外も書いてます。Instagramのリンクが切れてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「青の洞窟 SHIBUYA」を見ました

代々木公園を車で通ったらキラキラしてたので降りてみてみました。

数寄屋橋交差点でエルメスのイルミネーションを見る

数寄屋橋交差点でエルメスのイルミネーションを見ました。 ビルのガラス壁面でゲーム画面を再現してました。

バッファローでステーキを頂く

糀谷駅の近くにある「バッファロー」でステーキをいただきました。 安くてうまかったです。 あとお店の近くの駐車場が都心に比べて安くて車を停めやすい。

羽田空港船着き場に行こう

羽田空港船着き場にジョギングしに行きました。 この周辺が整備中で、特に川崎と結ぶ橋ができたら、多摩川ジョギングコースが広がるので楽しみ。

銀座のキルヘボンでケーキをいただく

サントリーホールで都響のプロムナードコンサートを見ました。 内容は、 ウェーバー:歌劇『オイリアンテ』序曲 op.81 ヒンデミット:ウェーバーの主題による交響的変容 ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 op.92 その帰り、銀座のキルヘボンでケーキをいた…

「Brooklyn City Grill」でお肉をいただく

ミッドタウン日比谷にある「Brooklyn City Grill」でお肉をいただきました。 こんな感じ。

「仙人小屋」できのこてんぷら定食をいただく

「仙人小屋」できのこてんぷら定食を食べました。 美味しかったけど、少し多かった。。。

「コパン北杜店」でイタメシをいただく

八ヶ岳高原の「コパン北杜店」にいきました。 安くて美味しいお店で、だいたいいつもここに行きます。 サラダ。 スープ。 ピザ。 パスタ。 デザート。

山梨県北杜市から南アルプスをのぞむ

山梨県北杜市から南アルプスがきれいに見えました。 たぶん一番高いとこが北岳かと。

「フレンチ酒場 ボンマルシェ」でカジュアルフレンチをいただく

関内にある「フレンチ酒場 ボンマルシェ」でご飯を食べました。 こういう気軽に入れて安くて美味しいビストロがたくさんあると良いのですが。 写真はバーニャカウダ。

「笑麺亭」で油そばをいただく

糀谷の「笑麺亭」で油そばをいただきました。 有名バンドのファンが集う店らしく、そういうファンが多そうな感じでした。 味は美味しいというか普通でした。

「ラ・メゾン アンソレイユターブル 横浜ランドマーク店」でハロウィンケーキをいただく

横浜マラソンの帰りに、ランドマークタワーの「ラ・メゾン アンソレイユターブル 横浜ランドマーク店」でハロウィンケーキをいただきました。 フルマラソン後のカフェラテがうまかった。

横浜マラソンに出場した

横浜マラソンに出場した。 去年、台風でキャンセルだったので、今年は晴れて良かった。 前夜祭的な受付会場。 当日朝の桜木町。曇り時々晴れという走りやすい天気でした。

多摩川ランニングコースをジョギングしよう

多摩川ランニングコースの折り返しポイントのひとつが、穴守稲荷神社の鳥居です。 最近ここ周辺の再開発が進んでます。 ZEPP HANEDAとか作るらしいです。 多摩川ランニングコースは街灯がないので、夜は走れません。 月はきれいに見えました。

大田市場「基集」で海鮮丼を食べよう

築地や豊洲が有名ですが、大田市場もでかい。 大田市場の中にある「海鮮丼屋 基集」で海鮮丼食べました。 うまかった。あと店員さんが親切だった。

「とんかつ丸一」でロースカツ定食をいただく

蒲田のとんかつ屋丸一でロースカツ定食を頂きました。 美味しかった。 この店、昼も夜も行列してて、この日も、11時半頃行ったら、もう行列しててびっくりした。

「オチェーアノ」でディナーコースをいただく

「オチェーアノ」でディナーコースをいただきました。 写真はノンアルコールカクテル。 1人1万円です。高いです。ファンタズミックがなければ、ちょっと高いです。 Instagram post by @ysadaharu • Sep 29, 2018 at 11:49am UTC

「ドリーマーズ・ラウンジ」でハロウィンセットをいただく

「ドリーマーズ・ラウンジ」でハロウィンセットをいただきました。 一時期ほどの品薄じゃなくなったのか、夕方に行っても在庫がありました。 凝ってますが、海外のケーキに比べると割と普通。

「つるとんたん」でうどんをいただく

朝の羽田でやってるレストランは少ないですが、つるとんたんがやっていたので、うどん食べました。

ディズニーランドホテルのクラブレベルに泊まる

香港ディズニーランドホテルのクラブレベルに泊まりました。 台風一過で晴れました。 ただパークは台風のせいで休園だったのでホテルで休んでました。 クラブレベルは軽食やお酒が飲み放題でした。

ディズニーエクスプローラーロッジホテルに泊まったら台風で缶詰だった

香港ディズニーランドのエクスプローラーズロッジホテルに泊まりました。 今回はビールのセールはやってなかった。 ホテルで買うと高いので、空港のセブンイレブンで買っておくべき。 ちょうど台風が来てしまい、パークは閉園。 シグナル10になって外出禁止…

香港ディズニーランドに行ったら台風だった

香港ディズニーランドに行きました。 1日目は嵐の前の静けさで晴れてました。 アジア料理。 和風カレー。このカレーは日本料理。 夜のヴィランズパレード。 台風一過の晴天。台風通過中は大変でしたが。 香港の台風システムはシグナル8とかシグナル10とか基…

香港エクスプレスに乗ろう

香港エクスプレスは羽田から出てて便利。そこに尽きる。 写真は香港国際空港。

「群馬の台所」で釜飯を食べよう

谷川岳登山の帰り、高崎駅で乗り換えたときに、駅ビルにあった居酒屋レストラン「群馬の台所」で釜飯定食を頂きました。 充実の釜飯定食。美味しかった。 ターミナル駅の駅ビルというとチェーン店ばっかなとこが多いので、こういうお店があると、乗り換え時…

「ホテル湯の陣」の日帰り温泉に行こう

谷川岳登山の帰り、バスで少し下ったところにあるホテル「湯の陣」の日帰り温泉に行きました。 温泉的には水上温泉のちょっと上流にある、「湯桧曽(ゆびそ)温泉」です。 アクセスがバスしかない立地ですが、温泉は最高でした。 手ぬぐい付きで、シャンプー…

谷川岳に登りました

谷川岳に登ってきました。 天気はほぼ曇りか雨でした。 泊まったのは谷川岳山頂にある山小屋。 この時が一番天気が良かった。あとは全部雨か霧。 谷川岳は日帰り登山がメインのせいか、若い人が多かった印象。 夕ご飯。山頂山小屋なのでしょうがないが、メシ…

谷川岳ロープウェイに乗ろう

谷川岳登山のために谷川岳ロープウェイに乗りました。 これだけ高さを稼いだのだから登山は余裕だろうと思ったらそうでもなかった。 ゲレンデレストランで食べたカツカレー。

土合駅に行こう

谷川岳に登山に行ったときに、土合駅に行きました。 謎の地下駅があるJR北越線の土合駅(どあいえき)です。 地下駅に通じる謎の通路。 こんなローカル線がなぜ地上駅と地下駅を2つ持ってるのか謎。 地上駅はスキーシーズンには賑わうそうだが、この時期は閑…

ヨドバシのタブレット売り場の試し描きが面白い

ヨドバシのタブレット売り場はいつも誰かがうまい試し描きを残してて面白い。 私が書いた物じゃないけど。

「ブロンコビリー」でげんこつハンバーグをいただく

「ブロンコビリー」が横浜北部の鶴見区に出店してたので行ってみました。 ちょっと高いですが、サラダバーとハンバーグはうまかった。